このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バンブラDX一言集
ASHに時間を取られてややサボり気味。

何とか☆10まで到達するも、
その後のライブで☆7までダウン。

楽器辞典の曲、知らないのが結構ある。
ファミコンをよく知らないせいかな…。
オーボエがちょっと意外だったかな。好きだけど。

ちなみに楽器辞典のクラリネット、
私と周囲は「グラナディア」と言います、バーバラ様。
現在減っているため、楽器の値上げや
製造終了する型があったりします。

なかなか100点が取れません。

ガクダンセットが最近のお気に入り。
楽しいから。

ジャズアレンジは面白い反面、
部活の顧問を思い出させて
ちょっとムカついてしまいます。

沖縄アレンジが難しいと思うのは私だけ?

和音入力された楽譜も難しいと思うのは私だけ?

「世界にひとつだけの花」は、
前作の追加カートリッジのほうが
アレンジが好きだった。

歌トレーニングって100点出るんですね…。

我が家はまたWi-Fiが使えなくなったので、
最近ダウンロードはご無沙汰です。残り91曲。

ダウンロードが出来ないって、つまり
投稿も出来ないということでは…。
わざわざお店に行くのも面倒だなぁ。

でもニンドリの読者投稿の曲、
早く配信されないかなぁ。待ち切れん。

とりあえず目指せ100点。



おまけ

20080819174821.jpg

こいつが例のテナーサックスです。
元の持ち主が2、3回しか
吹いたことないというだけあって、
安物とはいえ、見た目はぴかぴかで綺麗です。
今まで黒と銀でシブい楽器を吹いていた私に
それはそれは似合わないんですよ!(笑)

2008.08.20(Wed) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(1) |

作曲のための気力
バンブラDXの曲のエディットも、投稿も、
私、色々やりたかった筈なんですけど
最近はどうも気力がなくてですね…(^^;

ダウンロードも、可能曲数100曲なんて
もっとさっさと終わってしまうと思っていたのに、
まだ7曲でストップしております。

2008.07.20(Sun) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

大合奏バンドブラザーズDX
私は毎月、ニンテンドードリームを購読しています。
受験生になるから今月はやめようと思ったのですが、
妹が読みたがったのと、
気になるタイトルが3つ掲載されていたので、
結局 今月も買ってしまったのでした。

その気になるタイトルの2つは
「リンクのボウガントレーニング」「逆転検事」だったのですが、
今日はもうひとつの
「大合奏!バンドブラザーズDX」の話。

2008.04.26(Sat) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

追加曲カートリッジ
遅ればせながらGET。
「大合奏!バンドブラザーズ」の、追加曲カートリッジ。
誕生日プレゼントの一環として買って戴きました。

好きな曲が多くて、ちょっと嬉しいです。
“ネオメロドラマティック”とか“リライト”とかが特に好き。
やたら難しいのが気になるけど。

でも、“あずさ2号”の2拍3連(2拍に3連符、つまり3つ音を入れる)とか
そういうのは本当にもう部活だけで勘弁…;
生の音楽でも、2拍3連が“超”が付くほど苦手な私。
あれには夏のコンクールで、相当痛い目に遭わされましたからねぇ。

ハイスコアを取れる自信が全くありませんが
…というか、全曲全パートに手を付けられるかさえ不安ですが
ちょっとずつ楽しんでいこうと思います。

2007.02.04(Sun) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

100点2曲目
記念すべき100点満点獲得の2曲目は、SEASONS・パンフルート。
気合でいけました。人間、やろうと思えば何でも出来るものです。
このすごい意気込みを、少しでも勉強にも活かして頂きたい。なぁ自分よ…;

そういえば、pop’n musicが好きな友達が居るのですが、
私はpop’nよりバンブラ愛者…というより、コ●ミやナ●コより任天堂派なので、
同じ音ゲーっちゃあ音ゲーだけど、伝わるものがあるような、無いような、です。
あ、別にコ●ミさんやナ●コさんが嫌いな訳じゃありませんよー。
“もじぴったん”とか、ナ●コだよね。カプコンも好きですよ。というか逆裁が好き。
でもやっぱり1番は任天堂さんなのですよ。

…と、私の個人的な意見はいいとして(常に個人的意見しか言ってないけどね)、
やっぱりバンブラのほうがいいな、と思います。
pop’nは音ゲーというよりもリズムゲーですよね。だって、主旋律無視の曲とか多くない?

何と言うか…吹奏楽という、合奏のために日々練習を重ねる団体の一員だからかもしれませんが、
1曲には沢山のパートが必要で、それがないと寂しい童謡のようになってしまうじゃないですか。
その、「自分も1曲の一部を担当してる」感が面白いんです。
だから バンブラはただの音ゲーじゃない、と言われるんでしょうね。
pop’nは私が思うに、2人プレイモードでも1人遊びっぽいんですよね。
“太鼓の達人”も、そう。確かに楽しいけれど、物足りない。…ただののワガママですかね(^^;

何はともあれ、2度目の100点おめでとう、自分(笑)

2006.05.01(Mon) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

THE 98
バンブラをやり始めて早や…早や、2ヶ月…くらい、だったっけ?
…そんな感じですが、未だに100点はファイアーエムブレムのフルート以外 出来ていません。
うーん…SEASONSのパンフルートなら、多分いけると思うんだけどなー。
あとSmoke On The Waterのアルサクでも、多分いけると思うんだけどなー。
なかなか思うようには進みませぬ。頑張らねば。

とはいえ、部活の時間の関係上 あまり夜に時間が取れないものですから、
ファイアーのフルートのときのようにやり込むのは、ちと難しい状況です…(^^;
まぁ 私にとってはゲームの音楽よりも、現実の本物の音楽のほうが大事なので、
まずは部活を頑張ってみるのが、今1番 大事なことだと思うので、頑張ります。

READY STEADY GO!のコーラスは、やっと98点まで到達しました。
これでも私的にはかなーり頑張ったと思うんですけど、上には上が居る、っていう、ね。
これ以上 99点だとか100点だとかを目指してプレイしたら、
きっと指を壊してピアノもバスクラもお絵描きも出来なくなっちゃいそうなので、
この曲のこのパートは、ここからはゆっくり進むことにいたします。
とりあえず98点になったから、満足。

2006.04.26(Wed) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

満点
この前 書くの忘れちゃってたんですけど、何と私、ついに
“ファイアーエムブレム”のフルート 100点を取れましたー!わーい!!
念願の満点ですよー。すごい!すごい私!!(自画自賛)

…おっと、何のことだかを言うのを忘れました。「大合奏!バンドブラザーズ」です。

現在は、逆転裁判の曲がやりたいというリクエストに続き、今度はボレロがやりたいという
うちの母の要望に答え、必死でクラシックのCDより耳コピしております。

「たかが音ゲー、何を必死に…」なーんて思っちゃいけません。
ラヴェルのボレロはとにかくすごく難しいんです!
それにバンブラは、入れるのも演奏するのもすごく楽しいんです!!

フルートのソロから始まり、クラやオーボエにホルン、サックス、ペット、ボーン、ティンパニ、
シンバル、ヴァイオリン、チェロ、バス族…
(良く分からない部活で使っていた略し方とかをしていますが、雰囲気で読んで下さいな)
ボレロはクラシックの曲ですから…8個なんかじゃ足りない、沢山のパートが必要になる訳です。

仮に、上手くそのパートを要約したとします。ですが、次に待っているのは小節数の壁です。
ボレロは15分を越す曲です。4/4の120小節ではとても足りません。
出来れば、せめて150小節くらいは欲しいところなのです。

とりあえず私は今のところ、
フルート クラリネット ソプラノサックス ホルン トランペット ティンパニ ガクダンセット
の7パートで、何とか要約しながら入れています。
言うわりにパート数をフルに使っていないのは、そんなに使うとソロ部分が増えて入らなくなるので
入れないほうが良いと(勝手に)判断したからです。
フルートのソロは仕方が無いので諦めて、後半をクラに同じ音で一緒に演奏させ、
ホルンのソロはやっぱり仕方が無いので諦めて、全体的にソプラノサックスと一緒に演奏させ、
トランペットと高音の不協和音は耳コピが無理だったのでフルートにも同じ音で一緒に演奏させ、
ティンパニはまだ入れていませんが、ガクダンセットに指が痛くなりそうなリズムを刻ませ、
何とか形になりそうです。無理やり入れて頑張っています。

ちなみにですね、このボレロ。演奏する人にはありえないような緊張が走るそうです。
きっちりと演奏できればすごい曲、けれども1度こければ全てが台無し…
しかもソロ部分が異様に多いので、ものすごいプレッシャーだとか何とか。
確かにあのリズム、誰か1人でも間違えたら全体が転びますよね。
だから、ボレロをやりたがる指揮者は好かれなかったりもするそうで。
確かに私だったらやりたくないですね、この曲のソロなんか。


あぁ、曲追加カートリッジが欲しい~…。

2006.04.04(Tue) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(2) | tb(0) |

今日こそバンブラを
はい、今日こそはバンブラのことを書きたいと思います。頑張ります。

今のところ「頑張って100点目指している曲」と「ちょっとかじった曲」、
そして「全く手を付けていない曲(というか採点してない曲)」に分かれています。
ま、ゲームってもともとそんなものだと思いますけどね。

得点はこんな感じ。長くなりますので畳みます。


2006.03.29(Wed) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(0) | tb(0) |

/
