このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ご近所わんこ紹介
やっと調べ終えました、公園に現れる ご近所のわんこ達。
とはいえ、時間が限られていた為に大きいおもちゃを咥えられるか?などは調べられず
なかなか不完全な形でのご紹介ですみません。
また画像の質も悪く、色が濃く見えたりおかしなものが映っていたりといろいろありますが、
そこは目をつぶって頂いて、暇つぶしにでもご覧下さい。



犬飼さんちのシロ

犬飼さんちの  シロ  柴(白)
アクセサリー... レザーカラー緑

いながきさんちのワンダ

いながきさんちの  ワンダ  ヨーキー(顔アイコンの色が一番薄い子)
アクセサリー... ストライプリボン

にしおかさんちのコニー

にしおかさんちの  コニー  シェパード(タン)
アクセサリー... ストライプリボン

おがわさんちのタウ

おがわさんちの  タウ  ビーグル(ホワイト&レモン)
アクセサリー... 水玉リボン赤

わかいさんちのハカセ

わかいさんちの  ハカセ  ミニシュナ(ブラック&シルバー)
アクセサリー... プラチナカラー

いちかわさんちのさつき

いちかわさんちの  さつき  ラブラドール(ブラック)
アクセサリー... ストライプリボン

さとうさんちのアレックス

さとうさんちの  アレックス  ミニピン(ブラック&タン)
アクセサリー... レザーカラー黒

こんのさんちのコロ

こんのさんちの  コロ  シェルティ(セーブル茶)
アクセサリー... プラチナカラー


曖昧な部分について、少し補足。

まず、シロの毛色の表記について。
公式ガイドブックに載っている「ごま」の表記は間違っている説を貫きたいがため
あえて「白」柴という表記にしてあります。

次に、ヨーキーのワンダの毛色について。これは判別がなかなか難しく大変だったのですが、
腹毛(というより胸毛?)に白は混ざっていないことと
その周辺の黒色の毛の模様から判別しました。
任天堂公式カイドブック ニンテンドッグス 子犬とはじめる新生活
のP17(ヨーキーの解説ページ)、毛色バリエーションのTYPE2だと思われます。


ここからは個人的な感想。

とにかくこれは調べるのに時間が掛かりました。というのも、
平日であろうが休日であろうが昼間は家に居ない私、昼間のわんこに会えないので
例によってとても夢の無い方法で会いに行きましたが、
それだと夢の無い魔法をかけてから30分おかないと散歩に出られないんですね。
なかなか時間も有効に使えなくて、ずるずる遅れてしまいました。

あと、こんなにアクセサリーがワンパターンでいいのか!?と思いましたが、
普通に考えて プレイしたての人が公園のわんこに
アクセサリーのネタバレをされちゃ、ネタバレ嫌いの人はやっぱり嫌ですよね。
ひとつ、謎が解けました。

もうすこし余裕が出来たら、今度は大きいおもちゃを咥えられるか?や
飼い主さんが散歩のときにお話して下さることも調べて追記したいと思います。
それから、妹のご近所さんも調べさせて貰おうかな、と思っております。


ちなみにこの企画は、こちら みらいさんの記事 “近所の子犬を紹介してください”
に参加させて頂き、書いたものです。みらいさん、通信も出来ずネタがつきかけた私に
素敵なネタを提供して下さり、どうも有り難う御座いました。
スポンサーサイト

2006.06.18(Sun) | nintendogs | cm(8) | tb(1) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/108-0c214f9b
この記事へのトラックバック
nintendogs の世界で暮らしていて、大会で名前がわかる子犬&飼主さんはたくさんいるのですが、悲しいかな、散歩中に出会える子犬&飼主さんは、その中のごく一部のみ。みやもとさんのシェルティのピックが、どんな毛
近所の子犬を紹介してください | たんぽぽ*つくし*ゆきのした at 2006.06.18 22:38
この記事へのコメント
145.
近所の子犬調査お疲れさまでした!
シロは、お腹に白毛がない※から本来は白柴なのでしょうが、
(※全体が同じ色なのでごま柴の特徴の白い腹毛はないという意味で言っています)
白柴はミスカラーとされているようなので、
ごま柴という表記にしたのかなと思っています。
真相は任天堂の人が語ってくれないとわかりませんけどね。
あと、ワンダ! ありがとうございます。
黒毛が薄いアイコンの子じゃないかな?
と思っていたのですが、やっぱりそうだったんですね。
近所の子犬一覧のアイコン、修正しておきます~。
しかし、アロマさんの近所にも
大型犬が2匹いて羨ましいですわ~。
みらい | 2006.06.18 22:23 | edit
146. みらいさん
白柴は、確かに柴専門家の中ではあまり評価されないようですね。
(ですが一般人には人気があるようです)

ワンダ、いつのまにか みらいさんの近所の仔犬一覧に載っていましたが
あれ?私が考えたのと違う?と思いまして、でも
もし間違っていたらどなたか指摘して下さるだろうと
勝手に考えて、アイコンが薄い子と表記しました;
…合ってて良かった;;;

犬種はかぶらない となると、大型は2犬種だけですし2匹が最高ですよね。
あまり気にしていませんでしたが、そう考えると
ラッキーな土地に住んでいるんだな(笑)と思います。
アロマ | 2006.06.18 22:29 | edit
147.
日々の部活お疲れ様です。先日の大会は楽しかったですよ~。次回は都合がつけば是非ご参加頂きたいですね♪

記事拝見しました。白柴の話が興味深かったです。そして私も「白柴」という言い方の方がしっくりくる派です。(とりあえず表記上で、紹介時だけ合わせちゃいましたけど…(笑)
紀州犬こそ白毛が多いですが、柴犬としては珍しいですからねぇ。赤柴も、人によっては茶柴という呼び方をするようですが…。
GSにし | 2006.06.21 01:10 | edit
148.
部活などでお忙しい中、お疲れさまです。うちとはコニー、さつき、アレックスが同じですね♪アロマさんのところも大型犬が2匹いるんですね~。
そうそうシロの毛色ですが、私も白柴という方がしっくりきます。なので公式ガイドでは「ごま」らしいですが、わんこ紹介ではあえて白柴としましたv
GSにしさんがおっしゃる「茶柴」ですが私の周りではそう呼ぶ人の方が多いんですよ。私も任天犬を始めてから「赤柴」という言い方を知りました。今ではこちらもしっくりきていますw
紫月 | 2006.06.21 01:49 | edit
149. GSにしさん
羨ましいです、大会。
なかなか部活やらピアノやらの都合がつかないのですが
次こそは行きたいなぁ…と思っております。

茶柴を赤柴と呼ぶのは専門家さんのほうが多い気がします。
一般人から見たら、茶色ですものね。
ダックスのダップルが“まだら模様”と言われるように。
実際、私は この犬種のこのカラーがどうの
といった話は好きではないですし
白柴・ごま柴問題で混乱をも呼びかねないので
毛色の表記をしないことも考えたのですが…
(結局 書いちゃってますけどね(^^; )
アロマ | 2006.06.21 21:27 | edit
150. 紫月さん
コニー、さつき、アレックスと3匹も同じ子がいるのですね。
他の方々と、意外と被りますよね。

赤とはいえ、「red」ではないですからね~。ニュアンスが難しいですね。
緑色を「青」と言う感覚なんだろうとは思いますが。
ちなみに、私の周りでは
茶色の柴は「柴」、黒い柴を「黒柴」と呼ぶ人が多いです。
柴は茶色というイメージが強いんですね。
アロマ | 2006.06.21 21:32 | edit
221.
ご無沙汰しております。
もう7~8ヶ月近くも(!)経つということにびっくりですが、
長らく不明だった最後の1匹、ピコタンが見つかり、
ご近所ドッグ一覧が完成したので報告に伺いました。
その節はご協力ありがとうございました!
ちなみに、ピコタンはつくしと同じ毛色で
レザーカラー(オレンジ)を着けた子だそうです。

話は変わりますが、お誕生日おめでとうございました!
昨年夏から個人的な懸念事で、いろいろ不義理をしておりますが、
(基本的に私ちょっとルーズな性格なもので……)
16歳の1年が充実したものになりますよう、
陰ながらお祈りしています。

あと、ご存知かもですが豆情報。
1月21日発売のニンテンドードリームという雑誌に、
nintendogs の 「散歩」 の
読者投稿のバンブラ楽譜が掲載されていますので、
もし興味があれば本屋さんへ!
みらい | 2007.02.03 23:28 | edit
222. みらいさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰です。

遂に完成したのですね~!おめでとうございます。
早速、拝見させて頂きました。
この記事を書いたのって6月だったんですね。
もうそんなに時が過ぎていたとは…
本当にびっくりです。

そして、どうもありがとうございます!
やっと16歳、バイクの免許が取れます。
取りませんけど。(笑)

ニンドリ、というかゲーム雑誌は
最近立ち読み(!)していなかったし、それ以前に
本屋にもあまり行かなくなってしまったので
(時間が無いことが多いので、
ここのところ本類は注文等、漫画はコンビニなのです)
全然知りませんでした。
早速、明日にでも本屋へ足を運んでみます。
バンブラは追加曲カートリッジも入手したので
マイブーム再燃中です。
アロマ | 2007.02.04 22:45 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
