このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

吹奏楽バトン&お絵描きバトン【若干修正あり】
とてもバトンがやりたくなったのと、
私の趣味の紹介(?)になるかなと思ったのと、
テスト前最後の更新のネタにするため
ということで、吹奏楽バトンとお絵描きバトンをやらせて頂きますです。
長くなりますので、お暇なときにでもどうぞ。

テスト頑張ります。
【吹奏楽バトン】

1.あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい。

 中1からなので…単純計算で3年と10ヶ月くらい。
 でも中3で引退していた時期を考えると、3年半程でしょうか。

2.あなたのパートは?
  
 バスクラリネットと答えるべきか、クラリネットと答えるべきか。
 (いや、バスクラと答えるべきなのでしょうが)

3.なんで吹奏楽部に入ったの?

 …本当の動機は、小学校に訪問演奏しに来た中学生の演奏を見て
 ユーフォニウムとチューバが格好良い、って思ったから。

4.今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください??

 ●セレブレーション・アンド・ダンス(スペル忘れたよ)
 ●たなばた
 ●「GR」よりシンフォニック・セレクション

 現在形が混入してもいいのかな?

5.今までに聞いた曲の中でやりたいものは??

 えー…吹奏楽曲も良いのですが、あまりやったことのないクラシック曲がやりたい!

6.ユーホとチューバどっちが好き??

 クラ&バスクラと他の楽器を比べるのなら断然クラ&バスクラですが、
 クラファミリー以外の楽器は皆平等に好きなので、どちらも好きですと答えておきます。

7.パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)
 
 どのパートにも共通することですが、
 肉体的にも精神的にもすごく大変だろうなぁ、と思いますね。

8.サックスうらやましい??

 うーん…サックスにはサックスに合った美味しいメロディがある訳で、
 クラ類にはクラ類の美味しいメロディやポジションがあるので、特に羨ましくは無いですね。
 あ、でもジャズにおけるバスクラのポジションは嫌です。
 ジャズ曲吹くのはあまり好きではないので、美味しいところがあると困ります。

9.自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?

 …1人パートの場合、どうすれば。必然的に一番上手くて一番下手ですが。

10.自分の楽器以外なんの楽器やりたい??
 
 やっぱりクラに戻りたい。というか、クラも吹けるバスクラ吹きになりたい。
 あと、エスクラ&アルトクラ&コントラアルトクラが吹きたい。
 クラ系じゃないなら、オーボエとトランペット、トロンボーンあたりかな。

11.自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

 や、全部やってみたいですよ(笑)

12.クラシック好きですか??

 大好きです。週に1回はスメタナのモルダウ聞いてるって言ったら、
 パートの子達が軽く引いてました。

13.吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??
 (ピアノ、ギターなど)

 ピアノ。もう11年くらいかなぁ。

14.吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆

 やりたい方はどうぞ。


【お絵描きバトン】

■何歳頃から絵を描き始めた?

 そりゃ、幼い頃…1ケタ前半の頃でしょうか。無意識に描いてました。
 無意識に「絵が好き」だったんでしょうね。

■鉛筆派?シャーペン派?

 どっちも使いますが、シャーペンの方が多いかな。
 0.5でBまたは2B。最近は2Bばっかりですね。4Bも使いたいなぁ。 

■ペン入れに使う物は?
 
 ピグマ(ミリペン)の0.1前後。

■色塗りに使う物は?

 色鉛筆、コピック、水性ペン などなど。気分によりけり。
 
■今の自分の絵に満足してる?

 描き終わった瞬間は満足ですが、やっぱりまだまだですね。日々精進。 

■尊敬している絵師は?

 沢山いらっしゃいますよ。

■デジタル派?アナログ派?

 普段のお絵描きはアナログ。ネットに載せるのはデジタル。
 オフとネット、お絵描きの舞台が違うんです。
 だからオフの絵はなるべくネットには持ち込まないし、ネットの空想はオフでは使わない。
 あくまで“なるべく”ですが…;

■背景描くの好き?

 動物画の背景なら。
 人物画だと、どうしても背景が無機質なもの(建物等)になってしまうので苦手。 

■どんな絵が好き?
 
 作者(自分も他人も含めて)のセンスが光っている絵。

■絵を描くときの環境は?
 
 オフでは、絵が描きたい!描くぞ!って思ったときと、やることがなくて暇なとき。
 デジタル画は大抵 事前に描くことが決まっているので、それを描こうって思ったときに。

■絵を描くときに気をつけていることは?
 
 バランスやデッサンも当然気を使うところですが、
 自分のマイナスな感情がなるべく絵に出ないように気をつけていますね。
 特にネットの絵は、見て悲しくなるより、癒されたり喜んでもらえたりする絵を載せたいです。

■自分の理想の絵は?
 
 理想…あんまり考えたこと無いなぁ。

■得意なパーツは?
 
 動物の目。というか、動物の表情を褒められたことがあります。
 あとは…人物画では耳かな。変な絵描きです、私も。

■苦手なパーツは?
 
 イヌの足先!あと、鳥の頭より下、馬やウサギ(というか草食動物)の首から上全部。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
 
 基本的に、人間の男は描けないです。

■こだわりの画材はありますか?

 画材というか…このシャーペンじゃないと描けない、っていうのはあります。
 しかしそれで字も絵も何でも済ませるので、
 いい加減に新しいシャーペンを探さねばと思ってます。
 グリップが無い硬いプラスチック製で、ボディは真っ直ぐな筒状じゃなくて、
 …という風に、条件が沢山あって良いシャーペンが見つかりません。

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
 
 ダントツで犬&猫。あとは自分の中でずっと温めてるネタの女の子。
 あとはポケモンですね。ピカチュウとイーブイ。
 最近はパートの皆の依頼もありまして、BLEACHの人々が多いかな。

■何色を多く使います?
 
 何せ動物画中心なので、茶色や黒、灰色が多くなってしまいますが…
 多く使いたくなるのは赤やピンクです。

■使うのが苦手な色があれば。

 うーん…朱色かな? 

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
 
 前髪。良くそれで描けるね、と言われます。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
 
 基本的に自分の描いた全ての絵が愛しいです。

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
 
 あまり覚えていませんが、3ヶ月くらいかと。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
 
 一度、描くのをやめます。やめるって言っても、1日数分程度にするということですが。
 そして祖母の家の猫などの動物と触れ合います。これが一番良いです。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ。

 拾ったバトンなので、パスで。 

■自分の得意な画材は?
 
 鉛筆&シャーペン。これ、画材って言うのかな。

■逆に苦手な画材は?
 
 色鉛筆(おい!)。というか、濃く塗るのは得意なのですが、
 色鉛筆の薄塗りはちょっと。

■自分の絵に対してどう思いますか?
 
 頑張ってるね。絵だけは。あと、動物好きなんだね、って思います。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
 
 マーカーやフェルトマーカー、あとは色鉛筆。

■絵が描けなくなったときってどうする?
 
 またもや、一度描くのをやめます。

■一番描きやすい大きさは?
 
 アナログなら葉書くらい。デジタルは350~400×300前後。 
■今一番描きたいキャラは?
 
 犬か猫か、あとはフェレットか。
 ONE PIECEのロビンちゃんが描きたいなぁ。

■影響を受けた絵はなんですか?
 
 何なんだろ。ちびギャラのボンボヤージュさんの絵でしょうか。
 でも一応オリジナルなので…何とも言えないです。
 ただ、彼の絵には「あ、背景なんか無くたっていいんだ」って気付かせてもらいました。

■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?
 
 無いですねぇ。
 私のような、キャラ化しないのにデッサンや模写でもない動物画描きは少ないですし
 私の絵にはクセがあるので…(^^;
 
■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
 
 良い絵が描けたとき。そしてそれを褒めてもらえたとき。

■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
 
 いつも描きたいですよ。今も。
 でもやっぱり動物に会った後が一番描きたいときなのでは。

■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか
 
 我が家にスキャナーはありません。残念ながら。

■何を書くのが一番好きですか?
 
 動物です。人間も含めてね。でも人物画はどちらかといえば苦手です。

■細かい絵を描くのは好きですか?
 
 はい。トラさんの模様とか。

■もし自画像を描くならどういう風に描きますか?
 
 動物で。もしくは超デフォルメで。

■自分はいつまで描き続けていると思いますか?
 
 死ぬまで。いや、死んでからも。絵と共に生きます、きっと。

■動物を描くのは好きですか?
 
 そりゃ、動物画中心の絵描きですから。

■音楽を聴きながら絵を描きますか?
 
 場合によりますが…基本的には、動物画には要らないです。
 動物と人間の音楽は関係が無いので。
 でも、人物画や動物の映っている風景画には欲しいときもあります。

■ずばり!好きな色は何色ですか?
 
 自分自身のイメージカラー・赤(パートの子達曰く)と、山吹色。

■絵を描くときの資料はどう探してますか?
 
 写真、動物図鑑、記憶。

■筆ペンは多用しますか?
 
 あんまり使いませんね。

■どんな服を描くのが好きですか?
 
 色々ですね。基本的にはシンプルが好きです。

■デジタルだったらマウス派?ペンタブ派?

 ペンタブです。

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい

 回さないのでパスです。
 興味のある方は是非拾って下さい。

2007.02.26(Mon) | 日常・その他 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/198-8e424e72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
