このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バスクラ吹きに55の質問【追記あり】
見つけてトライしたくなってしまったので、答えてみようと思います。
興味のある方はどうぞ。

配布元はこちら
1.バスクラを吹く事になったきっかけは何ですか?
  理由は簡単。高校入学&吹奏楽部入部後の楽器決めでクラ希望者が定員プラス1で、
  勿論そこで「てこでも動かない!絶対にクラ希望!」と主張しても良かったんだけど、
  “嫌々別の楽器に移ってくれた誰か”の前でクラを吹きたく無かった。
  幸い3年前に数ヶ月程吹いたバスクラ経験があったし、
  バスクラ嫌いじゃないし、誰もクラを譲らなくて先輩困ってるし…動いてもいいかな
  なんて思って、「私、やります」と言ったのが始まりです。

2.バスクラはいつから吹いていますか?
  中1の夏頃から数ヶ月間。
  そして高校入学して1ヶ月…つまり5月頃から現在に至るです。

3.初めて吹いた時の感想を教えて下さい。
  吹きにくい!なのに「1年生の中で貴方が1番大きい音出せたから、貴方ね」
  って先輩から任せられちゃった!何故!!(中1)

4.周辺小物(リード、マウスピース、リガチャ-等)は何を使われていますか?
  リードはGRAND CONCERT SELECTの3半。
  マウスピースはバンドレンのB40…だったかな?
  リガチャーはこれまたバンドレンの、シルバーの1本締めのもの。
  
5.今まで吹いたバスクラは何ですか?(メーカー等)
  YAMAHAのと、よく分からない変なの。
  曖昧でゴメンナサイ…;;;

6.現在吹いているバスクラは何ですか?(メーカー等)
  セルマー製の低いCが出るやつ。
  詳しい楽器の種類には詳しくないので、これくらいしか… orz

7.楽器は個人持ちですか?
  ノー。何より高いので。

8.持っている方はその楽器を買った理由、持ってない方は欲しい楽器などをお答え下さい。
  持っていないのでパス。

9.どこのメーカーの楽器が好きですか?
  メーカーには…本当に私、詳しくなくて…(泣)

10.バスクラ以外で吹ける楽器はありますか?
  クラ。とはいえ、バスのマウスピースに慣れてしまい 今ではド下手ですが。
  …あ、リコーダーなら吹けますよ!(笑)
  音は出せます って程度なら、金管楽器もいけますが。

11.ストラップつけていますか?
  はい。ファゴット用のを。
  無いといつ何があるか分からなくて怖いので。

12.マウスピースパッチをつけていますか?
  つけてます。今は違うものを使用中ですが、バンドレンのが薄くて好き。
  ヤマハのは何だか厚くて苦手。

13.椅子にこだわりはありますか?
  こだわりはありませんが、普通のバスクラより長いので
  ピアノ椅子(高さ調節可・背もたれ付き)でないと吹けないのです。

14.普段の音出しや基礎練習はどんな事をしていますか?
  …うーんと、色々。(笑)
  ランスロの26のエチュードとかもたまにやっています。
  これはうち(クラ)のパートの同級生は何故かほぼ全員持っています。何故だろう…。

15.ロングトーンは好きですか?
  面倒くさい~!と思うこともありますが、やっぱりやらないと駄目なので
  好き嫌いというより頑張らないといけないな、と思います。

16.最高音はどこまで出ますか?
  倍音で良いのなら、HighDかEs。
  でも無理せず普通の曲中で使うなら、HighCが限界かな…。

17.高音と低音、どちらが得意ですか?
  低音なんでしょうね、多分。
  …多分、です。

18.2分音符と16分音符ではどちらが好きですか?
  2分音符かな…?拍子と速度にもよりますが。
  例えば4分の4拍子で、四分音符=60の曲なら16分のほうが楽しいですけど
  =176とかの曲で16分はやめて頂きたい。

19.理想の音はどんな音ですか?
  クラの独特の柔らかい音。
  プロのバスクラを聴いて、バスクラってクラの音が出るんだ…なんて
  当たり前なのに気付かなかったことに気付いたんですね。
  ビリビリ痛い音しか聴いたことありませんでしたから。
  それ以来、バスクラらしい、柔らかいクラ族の音が理想です。

20.バスクラの好きな所はどこですか?
  音が素敵。大きい。
  見た目が派手過ぎず地味過ぎず格好良い。
  他にも色々ありますが、書き切れないですよ(笑)

21.ぶっちゃけバスクラの嫌いな所は?
  嫌い…というか、困った所は
  大きくて重い(大きいのは良いこともあり悪いこともあり)。
  でも嫌いっていうのは基本的に無いです。
  嫌いって思ったら、すぐ部活嫌い病になる私は部内で生きていけません。

22.合奏中忘れられた事はありますか?
  そりゃありますとも。

23.バスクラ(つまり低音群)に指示しない指揮者ってどう思います?
  まぁ…しょうがないですよ。バスクラだもん。
  逆に指摘され過ぎるのも嫌だし…(苦笑)

24.バスクラは木管低音(L.W.W)パートであるべきですか?
  あるべきなのでしょうが、出来ることならクラと一緒に居たい。
  バリサクやファゴットと一緒に居ても、構造や音の質(高さはまた別)が違い過ぎる。

25.アルトクラ・ファゴット・バリトンサックスについてそれぞれ一言お願いします。
  アルトクラ→本物を間近で見てみたい!
  ファゴット→楽器は好きだけど、これ吹いてる同級生男子が苦手で仕方ない。
  バリサク→楽器は好きだけど、これ吹いてる部員が苦手で仕方ない。
  私、木低と一緒に居るの苦手なんです。

26.ユーホニウム・チューバ・ストリングベースについてそれぞれ一言お願いします。
  ユーフォ→楽器は好きだけど、これ吹いてる同級生男子(以下略)
  チューバ→大きくて素敵。
  コンバス→吹奏楽唯一の弦って何だか格好良い。

27.実はクラリネットに嫉妬している?
  そりゃね。というより、クラ吹き達にちょっぴり嫉妬。
  勿論かけがえのない大事な仲間だけど、悪い言い方をすれば
  私がクラを吹けなかった原因な訳だから。
  …でも、それも運命ですよ やっぱり。全部ひっくるめて。

28.エスクラ・クラ・アルトクラ・コントラバスクラ、吹くならどの楽器がいいですか?
  常にクラ。
  あとはアルトかコントラ。しかしコントラ大変そう…。

29.ズバリ、一番のライバル楽器は何でしょう?
  ライバル…ファゴット の同級生男子(笑)

30.突然ですがあなたのバスクラに何か喋らせて下さい。
  「ちゃんと温めてから吹いて下さい。」

31.楽団等で吹く時、バスクラは1人の方がいいですか?
  嫌!1人って本当に寂しいですよ…。

32.伴奏・メロディー・対旋律。吹くならどれがいいですか?
  伴奏か対旋律。アンサンブルならメロディ。

33.バスクラがメインのCDを持っていますか?(持っている方は枚数・タイトルも)
  いえ。…存在するんですか?

34.バスクラのソロの楽譜を持っていますか?(持っている方はタイトルも)
  いえ。でもクラ用でバスクラでも使えるものなら1枚。

35.プロのバスクラ奏者の方を何人知っていますか?
  …ひ、1人…;;;

36.尊敬するバスクラ奏者の方はいますか?(プロ・アマ問わず)
  はい。

37.「LowC」をどう思いますか?
  バスクラの譜面に出てくると、この音が出せない楽器の人は困ると思います。

38.オーケストラのバスクラをどう思いますか?
  素敵だと思います。

39.ところでテナーサックスのリードがバスクラで使えるのをご存知ですか?
  はい。実際 中学のとき、バスクラ用が無くて使いました。

40.バスクラに保険をかけていますか?
  保障が切れました。

41.自分でリペアする事が出来ますか?
  いいえ。

42.バスクラを素人(バスクラを知らない人)に説明する時どう説明しますか?
  長くて先と吹き口が曲がったクラです。…えぇそう、サックスの縦長みたいな。

43.今までで一番おいしかった曲は何ですか?
  言える程の曲数を吹いていないのです。

44.吹きたい曲はありますか?
  勿論。

45.好きな作曲者の方を教えて下さい。(理由も)
  言える程の曲(以下略)

46.ポップスやジャズの曲を吹くのは好きですか?
  正直、苦手です。

47.オリジナル物(いわゆる吹奏楽曲)とアレンジ物(いわゆるオーケストラ曲)ではどちらが好きですか?
  どっちもどっち、かな?

48.アンサンブルは好きですか?
  はい、とても!

49.では吹奏楽とアンサンブル、どちらが好きですか?
  アンサンブル。…じゃあ吹奏楽に入るなよ!

50.クワイヤー(いわゆるクラ群の大合奏)で吹いてみたいですか?
  はい。

51.地震がきました!!さてどうします?
  ハスクラ落ちないように支えます。友達ですから。

52.バスクラを吹いていて限界を感じた事はありますか?
  指になら。

53.バスクラの魅力って何でしょう?お好きなだけ語って下さい。
  まずは何といっても見た目と音色でしょうね。低いクラの音は安心できる音。
  吹いているのを見れば格好良いし、吹けばハマります。
  …とはいえ、私はバスクラが好きだというより、あの子(私の使っている楽器)が好きなので、
  個人的にあの子について語れば長~くなりますが、バスクラについては語り難いです。

54.「バスクラリネット」は貴方にとって何ですか?
  頼れる奴だけど、色んな面でちょっと困り者の大きなクラリネット。
  バスクラ全般じゃなくてあの子と私で言えば、余りもの仲間。
  余ったもの同士、仲良くしようぜ …みたいな。
  あ、パート内お母さんキャラ仲間でもありますね(笑)

55.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
  将来クラを吹くチャンスがあれば吹きたいのですが、
  何だかんだでそのときもバスクラを吹いているような気がします。
  部活は何度もやめたくなるのですが、あの子を1人には出来ないという気持ちもあり
  とりあえず、部活を引退するまでは一緒に頑張ろうと思います。


ちなみに。あの子の前に使っていたバスクラの名前は“朱雀”、
あの子の名前は青龍か白虎、どっちか。早めに決めてあげなくちゃ。
何かすごい名前だけど、どれも私以外の人(パートの子とか母親とか)の案。
スポンサーサイト

2007.03.14(Wed) | 日常・その他 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/202-afebe10a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
