このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

逆転裁判4【追記あり】
発売日から母がクリアするまで待って、やっと借りられてプレイして、
先日 クリアしました。勿論BAD・ENDも確認。

ネタバレかなり多しなので畳みます。ネタバレOKな方のみどうぞ。
面白かったんですけど、物足りない感じ。多分、4からの人なら感動するんでしょうけどね。
1~3をやっちゃって、なるほどくん達に親しみを感じている人間なので
彼らがあまり出てこないのが悲しいところでした。仕方ないんですけど。

その反面、「蘇る」キャラが多かった。それも悲しい。
「蘇る逆転」は、自分的には今一歩ヒットしなかったのでありました。
茜ちゃんは真宵ちゃんのインパクトに勝てなかったんですよね、何となく。
でも昔の茜ちゃんより、4の茜ちゃんのほうが親しみを感じられたかな。



●第1話

オドロキくん…自分で戦えてない。
全部 先生となるほどくんに持っていかれているような気がするのね。
あと、イカサマサカイが格好良かった。

●第2話

響也さん格好良い。いい人。音楽も素敵。だけど張り合いが無い。
うーん、検事としては物足りないな…彼も。
初心者には優しい検事さんだったとは思いますが。

茜ちゃん素敵。大人の貴方の方が好きです。
かりんとうが食べたくなりました。

病室のビデオ、真宵ちゃんからだね?なるほどくん。レポート頑張れ。
あとチャーリーもちゃんと居て嬉しかった。
そういう1~3の要素は良かったなぁ。1~3、もう1度やりたくなりました。

●第3話

何が1番良かったって マキ・トバーユ。
可愛い!最後の笑みも良かったですね。
マキ、もっと積極的に登場して欲しかった。可愛いから。

あと、私の中ではこのときまで
「みぬきちゃんは はみちゃんなのでは」疑惑があったのですが
崩れ去りましたね、見事なまでに。
だって驚く仕草がそっくりだし。髪とか目とかの色も似てるんだもん。

●第4話

発売前、正式発表のときのイラストで
「主人公とヒロインの髪の色が同じって…何かあるな」
と思っていたのですが、ビンゴでしたねー。

なるほどくんパートがあって良かったです。
実はこっちのほうが楽しかったかも…(^^;ごめんね、オドロキくん。
本当はそこに真宵ちゃんとかはみちゃんとか、あと御剣さんとか…
1~3の人々が、ちょこっとでも、せめて名前だけでも出て来てくれたなら
もっと良かったんですけどね~…。

みぬきちゃんがいきなり養女になってびっくり。
こんな簡単にパパになっちゃうってさ、どうよ?なるほどくん。
大体、職を失って次の職も決まっていなくておまけに1人暮らしなんて、
普通は自分自身が食べることさえ危ぶまれる緊急事態なのでは?
そこに育ち盛りの少女1人をプラスするだなんて。しかも学校にも通わせるんだし。

そもそも、なんだって なるほどくんはあんまりショックを受けていないんだ;
今までのなるほどくんなら、ハメられたら「くそ…!!」って頭抱えると思う。
そして、真宵ちゃんや御剣や矢張に申し訳ない、って言うと思う。
簡単に負けを認めちゃって、ちょっとなるほどくんらしくないなぁ…。

それでも、とりあえずは「あぁ、なるほどな」って思える終わりだったし、それで良しとします。
逆転裁判初のDS新作だしね、まだ。

と、ここまではまぁ納得出来ることなのですが…

どうして黒い心理錠を解くことが出来ない!?あれは解きたかった!
なるほどくんも「これは解けるのか?」と疑問に思っていたのだし、
ここはオドロキくんが腕輪の力で解く!とか、そういう展開が欲しかったです。

ああやって、不完全燃焼で終わるあたりが逆転裁判らしくないんですね。
最後の裁判員に委ねられた判断もそう。
もっとすっきりさっぱり、快感で終わって欲しかった。
判決が決定したときの音楽も悲しいイメージのBGMでしたし。

●エンディング(スタッフロール)

なるほどくん!その言葉の通りに、司法試験受けようよ!弁護士やろうよ!!
そして、「逆転裁判5」(多分出るだろう)でオドロキくんの隣に立っていてくれたら嬉しい。

あと、茜ちゃんの「ちゃりんとう」ね!(笑)
食べたくないけど、人が食べている姿を見てみたい。
化学式も気になるなぁ。



やっぱり、結論としては「ディレクターさんが変わってから、随分違う雰囲気になったな」という感じ。
そして、「イラストはやっぱりスエカネさんと岩元さん」。
現在のお2人が悪い訳ではありませんが、逆転裁判らしさを考えると…。
岩元さんの絵、好きだったんですけどねー。

とりあえず、こういう賛否はカプコンにも届いていると思うので、
それを踏まえた上での「逆転裁判5」に期待です。

そして、私が4で一番好きになったキャラは
マキ・トバーユです。
スポンサーサイト

2007.05.04(Fri) | 逆転裁判 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/212-be910866
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
