このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お知らせとお別れ
ブログ開始より、つけたり外したり、またつけたりしていた
ブログタイトル後半部分「with nintendogs」を、この度また外しました。
リンクしてくださっている方々、
変更してくださってもそのままでも構いません。
前半部分さえあればいいんです、何でも、というくらいの
軽い気持ちで消しただけです。

そして、PCも復活したので、トラックバック受付も再開させました。
サイドのプラグインのタイトルもいじってみました。
(プロフィールに関しては以前からちょこちょこ変えています)

以上、お知らせ。

ここからはちょっと悲しいお話。


実は我が家、去年の夏頃からハムスターと暮らしておりました。
妹が中心となって世話をしていた、ジャンガリアンの男の子、こーちゃん(愛称)。
その子が先日、亡くなってしまいました。

いや、ハムスターに「亡くなる」は本当はおかしいのかな…
昔から、生き物が死ぬときにその亡骸を見てしまうと
生々しさからか、私はどうも「お星様に…」という表現が出来ないので、
そう書くしかないというか何というかなのですけれども…。

ハムスターは小学生の頃、何度も飼ったことがあります。
いろんな子がいて、寿命もそれこそいろいろでした。
だけど、私が中心で世話をしていた最後の子の死から2~3年、
新しい子を迎えることはありませんでした。
死を見るのが嫌だとか、そういうことではなく、
私も中学生になり、部活も始まって、
たまたま忙しくなったからだったと記憶しています。

それが去年、妹が急に
「ハムスター飼いたい!」と言い出したと思ったら、
数日後に帰宅すると、突然現れたハムスター用ケージ。
その中の、普通は数日間 巣に篭りっきりの筈の生き物なのに、
初日から人間からご飯をねだる子。

数年のうちに、すっかり動物が怖くなっていた私は、
こーちゃんに触ることは1、2回しかありませんでした。
そもそも、ペットショップの存在や動物を購入することが
今の私は好きではないので、
家族が購入してきたことも良く思ってはいませんでした。
それでも、寝る前におやすみを言ったり、
家族の用事の関係で、週に1度だけ私がご飯をあげたり、
あんまり触れ合っていないはずだったのに、
すっかり生活の一部になっていました。

だから、帰宅してすぐ
家族が彼のケージを囲んでいる姿をみたとき、
かつて何度も見た光景に、思考が一瞬停止しました。
昨夜は元気だったはず。朝もちゃんと動いていたのに。
まだ生まれて1年も経っていないのに。

擬似冬眠の疑いもあるから、と一晩中暖めることにして、
「みんな待ってるんだよ…」と祈り続けましたが、
こーちゃんは次の朝も動きませんでした。

妹が泣いていて、でも不思議なことに、
それよりも 何もしていない私のほうが
ボロボロに泣いていました。
何もしていないし、何もできなかったこと、
本気で悲しくて、その朝は涙が止まりませんでした。
その日もいつものように部活に行って、友達から
具合が悪いのか、と心配されたとき、
「こーちゃんが死んじゃって…」と説明するだけで
涙が出そうになりました。

本当に何もしてあげられなかったけれど、
彼にはいろんなものを貰いました。
たくさん癒してもらったし、楽しかった。
温かいものが傍にいる幸せも。

ありがとう、こーちゃん。

君にとってはとてつもなく長い時間かもしれないけど、
あと6、70年くらい
みんなと一緒に虹の橋で待っていてください。
スポンサーサイト

2008.04.13(Sun) | 日常・その他 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/239-f6001728
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
