このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

金色の楽器がやって来た
バンブラっていいゲームだな、と思いました。
簡単に色んな楽器の音で遊べるでしょ?
本物のクラリネット系の楽器をここまで吹けるようになるのに
私は5年かかった訳ですが、
バンブラだと、気分を味わうだけならば
簡単な曲ならすぐ出来ちゃう。

今更なんで急にそんなことを思ったのかといいますと、
例の体育祭のせいなのです、これは。

アロマは柄にもなく(?)、テナーサックス始めました(^v^;

と言っても、体育祭が終わるまでの
あと1ヶ月半位という期限付きなのですが。
でも逆に言えば時間がないという。

よく、特に中・高と吹奏楽をやっている人の間では
“クラリネット吹きはサックスに移りやすい”
という話が出ます。
つまり、中学までクラリネットだったけど、
高校ではサックスをやることになった、という
人達についての話です。
同じようなリード楽器で、サックスのほうが
クラリネットより比較的吹きやすい楽器だから、という。
現に、クラリネットからサックスに変わって
けれどもサックスがすごく上手な人も、周囲にはいます。

まぁそれはあくまで“一般的に”という話で、
向き不向きというのもあるし、
それに当てはまらない人間もいる訳です。

で、話の流れでなんとなく
お分かりになって頂けたと思いますが、

アロマは例外の不向き人間でした(^^;

テナーサックスはバスクラとリードのサイズが
共通だということもあり、
体育祭の音楽隊の話が出たときに、
「うちのチームは楽器が少ないよ!」となったので
じゃあ私吹きますよ、と軽く引き受けたのが
大きな間違いでした。

楽器はもう十数年前に2、3回しか吹いていないという
親戚の楽器を運良く譲っていただきました。
5、6万くらいの安い楽器です。
うちの吹奏楽部の子達は、20万か30万前後のを
使っていたんじゃないかなぁ…。
(そのうち写真でも載せようかな)
金ピカの楽器って、なんだか落ち着かないです。
黒でシブいようなレトロなような、
あの温かみのある感じが懐かしいよ…。

ちょこちょこ練習はしているのですが、
まず音がへなちょこもいいところで、低い音は出ないし、
チューニングも合わないし、
指使いもバスクラと混ざって訳が分からなくなるしで、
かなりの苦戦を強いられております。

そもそも、サックスという楽器自体の扱い方を
よく…というか全然知らないので、
その辺もインターネットなどで勉強中です。

でも…中学でクラリネットに決まった、
その頃のことを思い出してみると、
そういえばまともに吹けるようになるのに
1ヶ月くらいかかったなぁ、とか
中3でやっと細かい音符が出来るようになったなぁ、とか
高校に入ってからも学んだことが沢山あったなぁ、とか
結構時間がかかっているんですよね。

楽器の腕が上達するってそういうことなんだと思いますし、
仕方のないことではあるのですが、
その5年間に比べて圧倒的に時間の少ない
この状況で、どう練習するか…。
受験生の夏休みなんだけどなぁ!困ったなぁ…(^^;

でも、やると言ったからにはやらなきゃ駄目だし、
頑張って少しでも足を引っ張らないように上達しよう!
またそのうち、練習状況の記事を書きます。
スポンサーサイト

2008.08.01(Fri) | 日常・その他 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/266-194a7500
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
