このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

マイソロ2②
盗賊になって気が付いた。
クロークってこんな可愛い防具だったんだ…。
こんなんで防御できるのだろうか。

軽くTOD・TOD2のネタバレ(というほどでもないか)
が入りますので、いつもより閲覧にはご注意を。

ここ3日間、プレイしているのに全く進んでいません。

アイスウルフ15体討伐の修行クエストで、
同行者がリオンとフィリアだったんです。
レベルをよく見てから受諾するべきだったと後悔。

主人公 Lv.14
リオン Lv.13
フィリア Lv.12

なんてこった…絶対無理だこれ…。
と、いつまでも絶望している訳にはいかないので、
敵の比較的弱いダンジョンでのレベル上げから始めることに。

リオンはその人気のせいか、今まで私の頭の中では
“強いキャラ”という認識があって、
リオンを気にかけずに自分の戦いに集中していたら、
気付いたら地に倒れていました… orz
逆にフィリアは弱いと思っていたら、
上記の3人のうち最低レベルにして最強だということが判明。

今はなんとかLv.28前後まで上がりましたが、
アイスウルフ4対を相手にすると簡単に全滅します。

ここで、“リオンは強い”イメージを改めるべく、
どうせ将来的にTODをやるのは妹だろうし、
色々なサイトでTODやTOD2のネタバレを見てきたのです。

で、学んだこと。
TOD・TOD2って結構救われない話なんですね。
スタンは死ぬ、リオンは死ぬ(蘇るといえば蘇るけど)、
か、悲しすぎる…。

テイルズファンの方に反感を買いそうなので反転しますが
(それでもいいよ、という方だけ見てください)、

TOSのクラトスルートを知ったときから思っていたのですが、
テイルズって、簡単に人が死に過ぎな気がして仕方ないです。

リオンはシリーズ初の死亡するパーティキャラらしいですが、
シリーズ初と言ったってTODは2作目だし、
リオンだけが死ぬのならいいけど、
その後の作品でも死ぬキャラはたくさんいる訳で。

悲しみは美しいというか、美しいものはどこか悲しいという
感覚は分かります。分かるんですけど、
ただ人が死ねばいいってものじゃないと思うんですよね。
キャラ重視なゲーム(FF等)はそういうものなのかもしれませんが、
人が死ぬっていうのをイベント化しすぎじゃないのかな…。

ついでに言うと、不幸てんこ盛りすぎる気もします。
差別とか、家族がいないとか、実験体だとか、
生まれたときから人生が決まっているとか。
そういう設定はよくあるし別にいいんですけど、
それが全部パーティに詰め込まれると、少しうざったい。

だから、マイソロは気がすごく楽なんですよ。
少なくとも歴代キャラは死なないし。
一応シリアスな部分はあるけど、
あくまでファンのためのソフトだから軽くて。

あ、別に「死というのはもっとデリケートに扱うべきだ!」とか
そういうつもりではないです。言葉が下手ですみません。

…とかいろいろ言っておいて、結局楽しんじゃうのであれですけど。
こういう意見は公式アンケートに書けばいいのかな。

という訳で、まだしばらくはクエストを進めずに
レベル上げに徹することになりそうです。
転職のタイミングを誤った感がありますね…。
早く先に進めるように頑張ります。

このソフトが終わったら、アナザーコードで遊ぶ気満々です!
というか同時進行しようか検討中です。
ゲームって先が気になってどんどん進めたくなるけど、
すぐ終わってもつまらないですしね。
「夢幻の砂時計」を10日ちょいでクリアしたことを悔やんでいる私でした。
スポンサーサイト

2009.03.08(Sun) | テイルズ | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/352-f18895a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
