このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

高校生最後の日
明日はもう4月。早いですね。
ということは、今日は高校生最後の日です。

以下、3年間を振り返ってみました。
大変自己満足な文章ですが、
興味のある方だけお進みください。

特に苦労もせず、合格してしまった高校。
根は真面目だけど面倒臭がり、
“真面目に不真面目”な私にとって、
そこはなかなかレベルの高い環境でした。

中学での経験で、良くも悪くもいろんなことを学び
高校からは変わろう!と思ったものの、
勉強に関しても、生活に関しても、
当然すぐには変われるはずもなく。
勉強は手を抜いていたので、成績は悪い。
他人にもたくさん迷惑をかけてきました。

部活は何度もやめたいと言っていたし、
早いうちに大学や将来の職業を考えなければならず、
ストレスが溜まると、趣味に逃避しがちでした。

部活に関しては、何度も書いているように
仲間の存在が支えになっていましたが、
最近まで何とかならなかったのが、勉強です。
友達の多くが推薦で大学を決める中、
私は不合格、一般受験に挑まなければなりませんでした。

最初は、絶対に受験勉強なんて耐えられない、
第一志望校になんか受からない!と半ば自暴自棄になり、
すぐに勉強に集中することはできませんでした。

ところが、12月中旬から突然
勉強に身が入るようになり始めたのです。

それが何故だったのか、自分でもよくわかりません。
もしかしたら、数少ない一般入試友達と
よく一緒に過ごすようになったのがきっかけかもしれないし、
自分の進路をわかってくれない担任への
反抗心が刺激になったのかもしれません。

入試の日が近づいた頃、
気分を害した事件がいくつか起こりました。
もはや、勉強よりそれらの方がストレスになって
疲れを感じる日々が続きました。
例年はほとんどひかない風邪を何度かひきましたね。
体調管理も出来ないのか、などと
些細なことでへこんだりもしました。

第一志望校に合格したと知ったとき、
まさに奇跡だと思いました。

けれどその奇跡は“起きた”ものではなくて、
自分の頑張りと周囲の支えが
“起こした”ものだと、今では感じています。

先日、高校生として部活仲間が集まる
最後の機会がありました。
高校生活で得たもので、最も大きな存在の集団。
互いに書いてきた手紙を渡し合いました。
その中で、高校生活で一番長い時間を過ごした
1人の友達の手紙に泣かされました。

部活は好きになれなかったけれど
楽しかったこともあったし、
大事な仲間もできたし、行事も精一杯やったし、
とてもよい3年間でした。

これからの目標は、まず
もっと自分のことを自分でできるようになりたいです。
それから、周囲へ気遣いができるようになること。
そして、受験期のように、諦めないこと。
充実した大学生活を送れるように、
頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

2009.03.31(Tue) | 日常・その他 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/362-02e17f45
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
