このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

満点
この前 書くの忘れちゃってたんですけど、何と私、ついに
“ファイアーエムブレム”のフルート 100点を取れましたー!わーい!!
念願の満点ですよー。すごい!すごい私!!(自画自賛)

…おっと、何のことだかを言うのを忘れました。「大合奏!バンドブラザーズ」です。

現在は、逆転裁判の曲がやりたいというリクエストに続き、今度はボレロがやりたいという
うちの母の要望に答え、必死でクラシックのCDより耳コピしております。

「たかが音ゲー、何を必死に…」なーんて思っちゃいけません。
ラヴェルのボレロはとにかくすごく難しいんです!
それにバンブラは、入れるのも演奏するのもすごく楽しいんです!!

フルートのソロから始まり、クラやオーボエにホルン、サックス、ペット、ボーン、ティンパニ、
シンバル、ヴァイオリン、チェロ、バス族…
(良く分からない部活で使っていた略し方とかをしていますが、雰囲気で読んで下さいな)
ボレロはクラシックの曲ですから…8個なんかじゃ足りない、沢山のパートが必要になる訳です。

仮に、上手くそのパートを要約したとします。ですが、次に待っているのは小節数の壁です。
ボレロは15分を越す曲です。4/4の120小節ではとても足りません。
出来れば、せめて150小節くらいは欲しいところなのです。

とりあえず私は今のところ、
フルート クラリネット ソプラノサックス ホルン トランペット ティンパニ ガクダンセット
の7パートで、何とか要約しながら入れています。
言うわりにパート数をフルに使っていないのは、そんなに使うとソロ部分が増えて入らなくなるので
入れないほうが良いと(勝手に)判断したからです。
フルートのソロは仕方が無いので諦めて、後半をクラに同じ音で一緒に演奏させ、
ホルンのソロはやっぱり仕方が無いので諦めて、全体的にソプラノサックスと一緒に演奏させ、
トランペットと高音の不協和音は耳コピが無理だったのでフルートにも同じ音で一緒に演奏させ、
ティンパニはまだ入れていませんが、ガクダンセットに指が痛くなりそうなリズムを刻ませ、
何とか形になりそうです。無理やり入れて頑張っています。

ちなみにですね、このボレロ。演奏する人にはありえないような緊張が走るそうです。
きっちりと演奏できればすごい曲、けれども1度こければ全てが台無し…
しかもソロ部分が異様に多いので、ものすごいプレッシャーだとか何とか。
確かにあのリズム、誰か1人でも間違えたら全体が転びますよね。
だから、ボレロをやりたがる指揮者は好かれなかったりもするそうで。
確かに私だったらやりたくないですね、この曲のソロなんか。


あぁ、曲追加カートリッジが欲しい~…。
スポンサーサイト

2006.04.04(Tue) | 大合奏!バンドブラザーズ | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/38-d0be9845
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
17.
100点満点おめでとうです♪
100点と99点の間には大きな壁がありますが、
やはり楽器をやってる人は飲み込みが早いですね!
エディットも楽しいですよね。
制限の中でどう聴かせるか、演奏して楽しい楽譜にするか。
学生のときにMIDIで着メロ作りしてた楽しみに似た感触です。
(当時の着メロは制限が多かったので)
いつかアロマさんが参加出来るすれちがい大会があったら、
エディット曲を聴かせていただきたいです♪
みらい | 2006.04.04 23:44 | edit
18. みらいさん
どうも有り難う御座います。
本当に、何でこんなに100と99の壁が厚いのかと思いました;
次はファイアーエムブレムのチューバとトランペットで100を目指します。

そうですね、私もそのときに、みらいさんの「ニンテンドッグス」
聞かせて頂きたいです(^^
アロマ | 2006.04.05 09:00 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
