このブログ
元nintendogs中心ブログ。主に可愛いものとお買い物とゲームのお話。感想やら日記やらリアルタイム風更新やら混ぜこぜです。
画像の無断転載等はご遠慮ください。
管理人

      アロマ

HN:アロマ
DSとnintendogsに出会って6年。ゲーム好き。ポケモンの大ファン、可愛いポケモン愛。最近イナズマイレブンに夢中(1、2ブリザード、3ボンバーをクリア)。他にゼルダは風タク・トワイライト・DS2作、テイルズはマイソロ系が好き。
nintendogs+cats柴、イナズマ2ブリザード・3ボンバー、TOWマイソロ3プレイ中。
雑多なツイッターはこちら

最新記事
カテゴリー
過去の記事
リンク集
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ワンダと巨像②
やっと感想。エンディングを迎えてからどれだけ経ってるんだ(^^)再廉価版ということで、これから遊ぶ方もいらっしゃると思うので畳みました。超ネタバレなので注意。

とりあえず家族がやっていたのを見ているので、エンディングに向かっていくのが辛くてしょうがなかったです。どんどん綺麗になっていくモノ(女の子)と、どんどんボロボロになっていくワンダ。どれだけ強い愛なの。しかもアグロとのお別れまで待っているという…。そして最終的にモノは、ワンダは…。
そのアグロと別れるシーン、個人的にはこれが一番悲しいです。猫とかならともかく、馬みたいな大型動物があの高さから落下するって絶望的。ワンダもそれを分かっていて追わなかったのでしょう。でも、大きな代償を覚悟して、散々苦しんできて、とうとうたった一人の味方まで失っても、それでも叶えたい願いって…。
最後の巨像を倒してからドルミンに飲まれたワンダが力を失うところ、音楽が巨像を倒したときと同じなんですよね。そして吸い込まれるワンダ。どこかのサイトさんで「ここへ来て意味を持つ腕力ゲージ」って書かれていたけど、本当にこのゲージが憎い。
結局アグロは帰ってきたけど、ワンダとはすれ違い。それからモノも。起きるの遅いよぉ…。愛する人がいない世界に蘇ってしまうって、どんな気持ちなんでしょうね。もちろん、最後に「希望」は残されましたけどね。

空中庭園から飛び立つ鳥。やっとワンダの魂は解放されたんだなぁ、という感じで切ない。多分あれはワンダの魂の象徴ですよね。白い鳥はモノだろうし…。思えば、始まりも鳥の姿からでした。BGMの「陽のあたる大地」がいい曲で泣ける。曲中にも鳥の声っぽい高い音が入っているのですが、一番最後に鳥がひと鳴きするのがまた泣ける。モノと、アグロと、赤ん坊と、動物と…サントラのタイトルにもありますが、「残された者たち」はそれからどう生きていくんでしょう。

以下、クリア直後に気になったこと等のメモ。
モノの生の力はだんだん強くなる→寄ってくる白い鳥が増える、ワンダはだんだん死の臭い(負の力)が強くなる→影(死者)を払えなくなっていく
南は海(砂浜が見えるので)。この世界の最果て?
最終的に残された生き物…人、馬、トカゲ、カメ、鳥、鹿、リス、蝶

という訳で、「ワンダと巨像」の世界を味わってきましたが、いいゲームでした。本当に。慣れれば思ったより簡単だったしね。とにかく鬱なゲームでしたが、綺麗で切なくて美しい作品でした。ますます「人喰いの大鷲トリコ」をやりたくなってきたなぁ。
あと実は、感動したという感想ぶち壊しな話なのですが…空中庭園にも行ってきました。何で私が3周目をプレイしたかって、一番の理由はこれです。トカゲの尻尾を取りまくって登りたかったから。綺麗でしたよ。聞いていた通り鹿はいなかったですが。

で、「これでとりあえずワンダと巨像を終わり、ICOのプレイに移りたいと思います。」と締めるつもりでした。…が、あの、昨日…「ICO」もクリアしちゃったんです、よ…。そっちはまた別に感想を書こうかなと思いますが…。時間経ち過ぎたってことですね。(-_-;
スポンサーサイト

2010.05.02(Sun) | その他ゲーム | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://aandb.blog56.fc2.com/tb.php/494-0633fcb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
